SSブログ

JR東日本が新幹線トンネル緊急点検 [経済]

上越新幹線「大清水(だいしみず)トンネル」(越後湯沢―上毛高原間)内の側壁からモルタルがはがれ落ちていた問題を受け、JR東日本はトンネルの緊急点検を始めた。上越、東北新幹線のトンネル138本を7月中旬までに点検し、国土交通省に報告するようだ。JR東日本管内では1月、東北新幹線でもトンネル内のモルタル落下が確認された。いずれも新幹線の運行に影響はなかったが、国交省は、開業から20年以上経過した新幹線トンネルの天井のモルタルの緊急点検をJR各社に指示しているようだ。

鉄道は毎日運行されているインフラなので、定期的な点検によって未然に事故を防ぐことが大事だと思います。こういう心がけが人の命を救うことにもなりますからね。。頑張ってほしいですね。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。