SSブログ

日本版ISA 初年度500万人利用 投資拡大に証券各社期待 [経済]

平成25年度税制改正で固まった少額投資非課税制度(日本版ISA)を活用して投資を呼び込もうと、証券業界が動き出したようだ。2014年1月から、100万円までの株や投資信託への投資について、配当や売却益が非課税になる制度で、初年度の利用者は500万人に達するとの予測も出たようだ。足元の「安倍相場」で高まる投資への関心を実際の行動につなげる“切り札”として、証券各社の取り組みが加速しそうだ。

これがもし本当のニュースだとすると、すごいニュースですね。。100万円以上の投資を行っている人はそんなにいないと思いますので、非課税ということになると、現在の貯蓄から投資へという方向性になってきて、企業にとっては資金調達が見込めてさらなる発展をしていくという好循環がうまれそうですね。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。