SSブログ

黒田氏、2%インフレ目標!? [経済]

参院議院運営委員会は3月11日午前、政府が国会に提示した日本銀行の人事案を巡り、総裁候補の黒田東彦アジア開発銀行総裁への所信聴取を行ったようだ。黒田氏は、日銀が導入した2%のインフレ(物価上昇率)目標について、できるだけ早期に実現することが最大の使命であり、必ず果たす。と述べ、目標実現に強い決意を示したようだ。金融緩和策として、量的緩和を通じて長期金利を下げていくと述べ、長期国債の買い入れ増が中心になるとの考えを示したようだ。

2%のインフレになるっていうことは今までより物価が上がるってことになります。それによって景気がよくなるっていうことだと思います。これは物の価格が高くなるわけですから、消費者にしてみれば支払う金額が大きくなるため、企業側にとっては利益が増える。つまり、景気がよくなるってことだと思います。どんどん景気が好転していくといいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。