SSブログ

安倍晋三首相がTPP交渉参加表明! [経済]

安倍晋三首相が交渉参加を表明した環太平洋パートナーシップ協定(TPP)は、低迷する日本経済を再び成長軌道に乗せる起爆剤になる可能性を秘めているようだ。農業には厳しい状況となる可能性があるが、工業製品の輸出増加、日本国内での規制改革も行われやすくなり、アベノミクスの成長戦略を後押しする効果も期待されているようだ。

日本政府がTPP交渉ついに参加を表明しましたね。。これは関税を撤廃することによって安く農産物を輸入することができたりすることにより、日本に今あるものより安いものを輸入することができるため、価格競争が起きたりすることになると思います。これは可能性を秘めている反面、日本の農業にとっては安い農作物を海外から輸入することになると、日本の農作物より海外から輸入した農作物より安い価格で店頭に並ぶ可能性があるため、日本の農業を守るっていうことを考えないといけないと思います。そういう懸念が払拭されていけばいいと思いますね。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。