SSブログ

生命保険料改訂で値上げ or 値下げ!? [経済]

2013年4月から値上げされるものとみられていた新規契約分の保険料改定をめぐり、生命保険各社の対応が分かれているようだ。若年層、シニア層の新規開拓を狙って値下げに踏み切った第一生命や朝日生命保険などに対し、明治安田生命保険などは顧客への公平性を配慮して値上げしたようだ。生保業界は国内市場の縮小に加え、長期金利の低下に伴う運用環境の悪化で収益確保は厳しさを増しており、販売力強化や商品構成の見直しが急務になっているようだ。

生命保険料の見直しっていうのは生命保険会社の経営状態とか国の政策によって変わってきていると思いますが、そんな中でもどの顧客層にターゲットを絞っていくかで今後のシェアが決まってくるということだと思います。正直な所、保険料が安い方がありがたいように思えますが、どれだけの保障が効くのかとかでも変わってくると思いますので、一概には言えないですがサービスの比較をすることによって、変わってくるんじゃないかなぁと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。