SSブログ

ユニクロのブラック企業扱い!? [経済]

ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長が、世界どこでも仕事が同じなら賃金も同じにする。という世界統一賃金構想をぶちまけ話題となっているようだ。ただ、そんな柳井氏の思いとは裏腹に、ユニクロはここ数年、社員を酷使する「ブラック企業」という批判にも晒されているようだ。その根拠として挙げられるのが、離職率の高さになっているようだ。3年以内に離職した新卒入社社員は2007年入社組で37.9%、2008年では46.3%、2009年では53.0%、2010年では47.7%に上っているようだ。そもそもブラック企業とは何か。本来ならば『労働基準法違反企業』といえばいいのに、ユニクロは労働基準法を遵守しているからそんな曖昧な言い方になるようだ。

このニュース、離職率の高さがブラック企業っていう感じになってしまうんですかね。。何ともこのワードの定義の意味が分かりづらいですし、何だかマイナスな印象を抱いてしまうかもしれませんね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。