SSブログ

日本車、突破口は中国大気汚染!環境技術で欧州車に対抗!? [経済]

自動車保有台数が2012年に1億台を超えた中国だが、2012年は2000万台近い新車が販売され世界一の自動車大国の地位を揺るぎないものとしているようだ。ただ、自動車の普及とともに、深刻化しているのが大気汚染問題であり、中国政府は石油輸入の増加を抑える狙いも合わせ、燃費規制の強化で解決を図ろうともくろんでいるようだ。日本勢は電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)など得意の環境技術を課題解決の手段として売り込む戦略にでているようだ。

中国の大気汚染の原因が自動車っていうのが一因ですね。。そういう所で、日本の電気自動車とか排ガスが出ない環境に優しい車をアピールできるチャンスだと思います。中国側も大気汚染が、他の国にも影響を及ぼす可能性があることを理解してしっかりと対応してほしいですね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。