SSブログ

アセス新基準で石炭火力発電所新増設推進! [経済]

日本政府が石炭火力発電所の新増設推進を進めていくようだ。新増設に必要な環境影響評価(アセスメント)の審査期間を現行の3年から、新増設は2年強に、建て替えは1年強にそれぞれ短縮する新基準を4月26日に発表しており、原発長期停止に伴う火力燃料費の増加が電気料金を上昇させる中、発電単価が安い石炭火力の新増設をやりやすくするのが狙いのようだ。

石炭火力発電所っていうのは、原発に比べれば安全だと思いますが、やっぱり新増設となるとそういう設備をつくっていくのに、莫大なお金もかかると思います。どうしていくか、どういうエネルギーが原発に代わるエネルギーとなるのか模索する必要があるんじゃないかなぁと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。