SSブログ

みずほ銀行、組員融資!頭取らの減給検討!? [経済]

みずほ銀行が信販会社を通じて暴力団員らに融資していた問題では、行内でその事実を把握した2010年12月以降、当時の副頭取ら5人の役員が法令順守を担当し、事実上これを放置。「ずさんな対応」が連鎖し問題融資の情報が生かされず、顧客らの不信感を招いた。みずほ銀は再発防止策の策定とともに、佐藤康博頭取、塚本隆史会長らの報酬カットなどの処分を検討する。親会社のみずほフィナンシャルグループ(FG)の岡部俊胤副社長は10月4日の記者会見で、2010年当時の担当副頭取について「知っていたと言わざるを得ない」と説明。みずほ銀は10月5日現在、担当だった5役員のうち副頭取1人、常務3人の計4人が「(問題を)認識していたと思われる」としているようだ。

このニュース、驚きましたね。。つい最近話題のドラマであった半沢直樹みたいな不正を追及する人物がいなかったのは残念でしたね。。このようなことがないように、再発防止策もしっかりとしてほしいですね。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。