SSブログ

バイトの愚行対策!? [経済]

暑すぎるからと冷蔵庫の中に入ったり、レジの上で脚を広げたり。アルバイトによる連日の悪ふざけ画像の投稿騒動には呆れるばかりだが、彼らはいずれ社会人になる身、きちんと育てないと会社の評判も地に落ちてしまうだろう。悪ふざけ画像投稿が発端で炎上した企業は、アルバイトを管理する社員の教育徹底にてんやわんやだが、すぐに成果が出るわけではないようだ。学生の間で、就活に役立ってお金も稼げると評判のアルバイトがある。鉄板バイトと呼ばれ、その筆頭は意外にも、スターバックスコーヒーにあるようだ。スターバックスは、店長がアルバイトを頭ごなしに叱ったりせず、やる気を引き出すことに注力しています。仕事を覚えたアルバイトに新人アルバイト教育を任せ、3カ月に1度人事考課を行い、チェックシートをもとに店長とアルバイトが個人目標について話し合いの場を設けているようだ。

このニュース、冷蔵庫の中に入ったりっていう画像の投稿は、ニュースにもなって衝撃を受けました。衛生面とかを考えていないですし、仕事に対するプロ意識も足りないですよね。。まず、人となりをしっかりと身に着けることが大事だと思いますが、モチベーションを高く保てるような試みがスターバックスにあるってことなので、こういう所をうまく生かしていけるといいと思いますね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。