SSブログ

Guyatone 東京サウンド 営業停止 [経済]

東京サウンド(株)は、2013年1月31日に営業を停止したようだ。日本初のエレキギターを開発、製造した老舗の楽器・音響機器メーカーで、Guyatoneブランドとして、エフェクターの開発を得意としており、コンパクトタイプなど多くのエフェクターを開発。小売店や代理店に販路を築き、90年2月期には年売上高約10億3700万円をあげていた。近年は、バンドブームの停滞に伴う若者のギター離れに加え、欧米の有名ブランドに押され、2012年2月期の年売上高は約1億3000万円に減少していた。営業所の閉鎖や人件費の削減など経営改善に努めたものの、業況に回復が見られず、資金繰りが限界に達し、今回の措置となったようだ。今後の整理については現在弁護士と協議中で、経理業務および修理依頼品の対応については、2月末日まで業務を行うとしているようだ。

日本初のエレキギターを開発した会社が営業停止っていうニュースは何だか残念でなりませんね。。パイオニア。常に先人はすごいと思っているだけに、残念でなりません。いろいろあるんでしょうね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。